ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

大興善寺のツツジ

ここ最近寒い日が続いていましたが、今日はポカポカと良い天気でした。
お昼過ぎに福岡市内を出発し3号線で鳥栖方面へ向かいました。筑紫野市に入り、シュロアモール筑紫野を通り過ぎ、筑紫野温泉アマンディの向かいにある、KIRINYAでランチをとることにしました。

KIRINYAは昔から前を通っていましたが、とくに気になっていた訳ではありませんでした。
ところが知人が美味しいハンバーグのお店があると言っていた為、探してみるとここだったのです。(私は旧鳥栖筑紫野有料道路沿いにあると思いこんでいたのです)
042901

13:00過ぎにKIRINYAに到着し、駐車場がいっぱいだったので満席かな?と心配していましたが、何とか席に座ることができました。
ちょうどランチタイムだったので、ハンバーグランチ(ライス・味噌汁付)を頼みました。

042902 042903
私はデミソース、連れは和風ソースを頼みました。ここのハンバーグは手作りですごくジューシーでした。最初は熱かったので、猫舌の私は舌を火傷してしまいましたので、熱いのが苦手な方は注意して食べて下さいね。
値段の割に量が多くて、私は味噌汁は苦手なのでパスし、ライスも3分の1しか食べてないのに、ハンバーグのプレートを完食するのも大変な位ボリュームがありました。すごく美味しかったので、また行きたいです。

KIRINYA
佐賀県三養基郡基山町大字小倉1963-1  TEL0942-92-5311

13:40にKIRINYAを出発し、旧鳥栖筑紫野有料道路を経由して大興善寺に向かいました。大興善寺に向かう途中に基山駅から出ている臨時バスとすれ違いました。臨時バスが出ているということは車がない方でもここに来ることができますね。
14:00に大興善寺の臨時駐車場に到着し、駐車場代を300円払って車を停めました。ツツジの時期と紅葉の時期は臨時駐車場が用意され、有料で停めることができますが、オフシーズンには臨時駐車場は閉鎖され、無料駐車場に数台しか停めることができないそうです。

駐車場から少し歩いて行くと、道沿いに露店が並んでいて、少しですがお祭り気分になりました。そのまままっすぐ歩いて行くと綺麗な藤の花を見ることができました。
昨年見た「黒木の大藤」のような感動はありませんでしたが、ツツジを見るついでに藤も見ることができて良かったです。
042954 042955
042904 042905
042906

しばらく進んで行くと大興善寺の入口が見えます。ちょうどご年配の方々は並んで写真を撮っていたので、順番待ちをすることにしました。運よく人が居なくなった隙を狙って撮影することができました。
この階段は結構大変と聞いていたので、階段を上るのではなく、向かって右側の坂を上ってお寺に行くことにしました。

お寺の入口に行く途中に見つけた変わった花です。アジサイでしょうか?小さくて可愛い花でした。
そのまま坂を上っていくと「大興善寺参拝道(つつじ園入口)」という看板の方へ行くと、さきほどの入口の階段を上ったところに出ることができます。
042907 042908
042909 042910
左:一突き50円で鐘をつくことができます。 右:階段の上りきったところにある入口です。
042911 042912
さらにもう一つの階段を上っていくとつつじ園に行くことができます。つつじ園に入るのに入場料500円を払いました。5分~7分咲きと聞いていたので、入場料を払う価値があるか迷いましたが、せっかくなので、中に入ることにしました。
042913 042914
042915 042916
042917

この辺りは陽が当たってないので、まだ花が咲いていませんでした。新緑も綺麗ですし、ツツジの花も綺麗です。最初はこんなものかな?と思いながら「一目一万本(ツツジの見どころの場所)」の方へ進んでいくと、びっくりするような光景を見ることができました。
陽が当たっているので、他の場所に咲いているツツジよりも綺麗に咲いていました。所々新緑の場所がありますが、この景色には感動しました。ツツジだけではどれくらいの広さなのかわからないと思いますが、小さく写っている私と比較すれば、どれ程のツツジが咲いているのかわかると思います。一枚の写真では納まりませんでしたよ。これは500円払ってでも見る価値がありますが、もう少し花が咲いていればもっと綺麗だと思います。
042918 042919
042920 042921
042926

この広場には多くの観光客が訪れており、ベンチや芝生にシートを敷いて座っている方も居ました。もちろん写真を撮るのに最高のスポットです。
042927 042930
042931 042932
一目一万本のツツジの脇道を上って行くとまた違った景色を見ることができました。紅葉の時期ではないのに、赤くなった葉っぱがまた違った景色を見せてくれました。
042933 042934
せっかくだから、ツツジ園の一番奥まで行ってみることにしました。途中に「子宝船」という場所があり、そこには「子宝船」と「縁結びの宝船」と名付けられた岩がありました。
それを過ぎて上って行くと「契山観音」がありました。反対方面から来られた方が「この観音様は先週来た時には周りの建物を工事していたんですよ」と教えてくれました。確かに新しく綺麗でしたね。
042935 042936
一番奥まで上ってきたので、せっかくだから行きに通った道ではなくそのまま一周することにしました。
042938 042939
042940 042941
042942 052943
042944 042945
042946 042948
一周して下まで降りてきた時にはかなり歩いたこともあり、汗をかく位に暑かったです。
さらに階段を降りていくと、藁ぶき屋根の古い建物が並んでおり、ここだけ時間がタイプスリップしたようでした。
042949 042947
042951 042952
ツツジも楽しんだことだし、大興善寺を後にすることにしました。帰りは階段を降りることにしましたが、ちゃんと下を向いてないと転びそうでした。足元に不安がある方は杖が用意されているので、使って歩くことをお薦めします。
042956 042957
民家の前で見かけた白い花はバラ科の花です。思わず写真を撮ってしまいました。周りに居た観光客の方も「えっ?これバラですか?」と驚かれていましたよ。
その後、橋を渡って駐車場に戻り、15:10に大興善寺の駐車場を出発して鳥栖方面に向かいました。
この辺りは蛍も見られるそうです。蛍の時期も行ってみたいです。

大興善寺(ツツジ寺)
佐賀県三養基郡基山町園部3628  TEL0942-92-2627

暑かったので、途中コンビニに寄ってペットボトルのお茶を2本買って、3号線でのんびりと福岡方面に戻りました。今日は天候が良くて良かったです。

今回の費用(二人分)
■昼食代・・・・・KIRINYA ハンバーグランチ780円×2=1560円
■飲物代・・・・・ペットボトル150円×2本=300円
■駐車場代・・・大興善寺300円
■入場料・・・・・つつじ園入場料500円×2=1000円。

※なおガソリン代は算出していません。

| 佐賀県観光 | 2009-04-25 | comments(-) | EDIT | TOP↑