ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

再春館製薬所 サンクスイルミネーション2011

11120701
仕事が終わった後、九州新幹線「さくら」に乗って熊本市内へ向かいました。昨年行った時は仕事は半休を取り、15時前出発の高速バスに乗り、益城空港ICでバスを降りたのですが、今年は九州新幹線が開通したので仕事をお休みせずにすみました。だってJR博多駅~熊本駅間はたったの38分で着くのです。(熊本で降りた後にさくらを撮影)

再春館製薬所のイルミネーションはドライブスルー形式の為、熊本市内に居る連れに熊本駅まで車で迎えに来てもらいました。遠方からの観光客の方はこのイベントの為にレンタカーを借りたり、タクシーで見に来たりするそうです。

会場は混雑を避ける為に、周辺の道路も一方通行にしてあります。益城空港の方からは逆回りになる為、入場できません。私たちも遠回りして入場しました。12月も初旬だった為、比較的混雑せずに見ることができました。(クリスマスの3日間は2時間待ちとかになります)

実は今年のイルミネーションは震災の影響(被害状況や節電の関係)で中止になるかどうか議論されたそうです。11月に入ってもHPに詳細が出てなくて、今年は中止かな?と私も心配していました。

イルミネーションの電気も工場内で発電する為電力不足に問題がないこと、そして新しい年が希望に満ちた年になりますように・・・という思いで今年も開催されることになったそうです。

会場に入る時に車1台につき500円を払い入場します。入場した後は出口に出るまでの間、車を停止してはいけません。もちろん車から降りることも厳禁です。カメラで撮影したくて、車を停止したくなる気持ちはとてもわかりますが、車を停めずにゆっくり走りながら撮影開始です(もちろん撮影できなかったからとバックしたりUターンするのは厳禁です)
11120702 11120703
(左)熊本県のキャラクター「くまもん」  (右)シンデレラ城
11120744 11120704
(左)シンデレラの靴
11120705 11120706
11120707 11120708
11120709 11120710
11120711 11120712
11120713 11120714
11120715 11120716
11120717 11120718
11120719 11120720
11120721 11120722
11120723 11120724
11120725 11120726
11120727 11120728
11120729 11120730
11120731 11120732
11120733 11120734
11120735 11120736
11120737 11120738
11120739 11120740

工場内は一方通行ですが、光りのトンネルを出て雪だるまのイルミネーションを過ぎた後から出口までは行きに通った道を戻る形になります。
行きに撮影できなかった「かぼちゃの馬車」はシャッターが切れるのが遅れて、写真が分割してます(・・・というか近過ぎて一枚では撮り切れないです。シンデレラ城が両方に写っていますがお城は1つしかありません)
11120743 11120742
11120741 11120745
(右)「HOPE☆2012」今年のテーマですね。 昨年はこの場所にあったイルミネーションは「Thanks2010」でした。


ここから先はドライブスルー形式の出口を出た後、敷地内の駐車場に車を停めてから、イルミネーションを撮影したものです。「くまもん」と「ハート」のイルミネーションが人気で撮影待ちする人でいっぱい。ハートのイルミネーションなんて人が撮影していてもお構いなしで、人が割り込んでくるから瞬間的に人が居ないタイミングを見計らって撮影しました。くまもんの方はちゃんと一人ずつ並んで撮影待ちしていましたよ。
11120746 11120777 11120751
11120747 11120749
11120754 11120757
11120758 11120774
11120760 11120761
11120764 11120765
11120766 11120767
11120771 11120776
11120768
11120769 11120770 11120778
再春館製薬所のサンクスイルミネーションを見に行くのは今年で2回目になりますが、来年もまた見に行く予定なので、このイベントはずっと続けてて欲しいです。土日は混雑するので行くなら平日がいいですよ☆



再春館製薬所 サンクスイルミネーション2011
熊本県上益城郡益城町寺中1363-1 再春館ヒルトップ
第一空港線から県道443号線へ入り1.2km。
※渋滞緩和のために、入場ルート制限あり。逆方向からの入場はできません。
入場料 車一台につき500円。車のナンバー末尾での入場制限あり。
2011年11月17日(木)~12月25日(日)の34日間(休園日除く) ※日曜日は休園日です。
http://www.saishunkan.co.jp/illumi/index.html




| 熊本県観光 | 2011-12-07 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

