ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

ホタル観賞 福岡県八女市上陽町

少し早いけど蛍を見に行こうと福岡を18時頃に出発して、八女市上陽町まで車を走らせました。
ETCなので、高速を使っても良かったのですが、急ぐ必要もないので、今日も下道でひたすら3号線を南下していきました。
久留米市の中心部が少し渋滞していたので、八女に着いたのが19:30頃でした。
蛍の名所と言われる「ホタルと石橋の里公園」に向かいました。
近くになると立て看板が出ているので、その通りに進んでいくとわかりやすいです。(道が狭いし暗いので気をつけて運転して下さい)

52601 52602

公園付近には20台位停められる駐車スペースがありますが、イベントが行われる時には駐車場待ちになることもありますし、離合が難しい位狭い道もあるので、注意して下さい。
写真で蛍が見えるのがわかるかな?

52603 52604
52605 52606

蛍橋の上から川を見下ろすと蛍が飛んでいるのがわかりますが、見頃の時期は来週らしく、思ったよりも数が少なかったです。確かに昔見に行った時はもっと飛んでいました。
公園から神社の方に歩いていくと川辺に下りる階段(?)があり、川辺に下りてみると地元の人たちが居て、話を聞くとやはり時期が早かったみたいです。

52607
蛍が思ったより少なかったのは残念でしたが、一応見ることができたので、福岡に戻ることにしました。
お店に寄って何かお土産を買おうと思ったのですが、どうも18時位までだったらしく閉まっていました(苦笑)そういう理由で今回はお土産も無しです。
その後、福岡に戻る途中に夕食を食べようと思い、鳥栖市のカフェ・ド・ブルーに寄りましたが、待っている人が10人位居たので、食事せずにそのまま家に戻ることにしました。


ほたると石橋の館 アクセスマップ
福岡県八女郡上陽町大字北川内589-2 TEL0943-54-2150


今回の費用(二人分)
■有料道路代・・・・・なし
※なおガソリン代は算出していません。



| 福岡(筑後地区)観光 | 2007-05-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

