ひまわりの楽しい休日

大好きなお花に囲まれて暮らしたいな・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | EDIT | TOP↑

筑前いいづか 雛のまつり 旧伊藤伝右衛門邸

九州内にひな祭りを開催しているところはたくさんありますが、今年は福岡県飯塚市のひな祭りに足を運びました。当日は雨が降っていたので、いろいろなところを回らずに飯塚市幸袋にある「旧伊藤伝右衛門邸」に行きました。

筑豊の炭鉱王と知られる伊藤伝右衛門の本邸として明治30年代に建造されたこの建物は旧長崎街道に面しており、四つの居住棟と三つの土蔵を持ち、池に配した広大な回遊式庭園を持つ近代和風住宅は和洋折衷の調和のとれた美しさが魅力です。

また柳原白蓮が伝右衛門の妻として約十年間過ごしたゆかりの地であり、伝右衛門や白蓮に想いをはせる場でもあります。
12022604 12022605
12022606 12022607
入口には飯塚市出身の「麻生太郎元内閣総理大臣」の名前が記されています。
12022608 12022609
12022610 12022611
12022612 12022614
12022615 12022616 12022613
有料になりますが、思い出作りの為に、お雛様の衣装を着せてもらいました。
実はおでこ出しは初めてで、すごく恥ずかしかったです。まさかかつらをかぶるとは思いませんでしたよ。
12022617 12022618 12022620
12022619 12022621
12022622 12022628
大広間にはたくさんの雛飾りがあり、数の多さに圧倒されてしまいました。
写真撮影不可の場所はいくつかありましたが、「撮影禁止」「フラッシュ禁止」と表示がなければ撮影は大丈夫です。この場所でも係の人が撮りましょうか?と言って下さいましたよ。
12022624
12022626
12022627 12022625
大広間を過ぎて別のお部屋に行っても、いろいろな部屋にお雛様が飾ってありました。お雛様といっても時代によって、顔も衣装も違います。
12022629 12022630
12022631 12022632
12022633 12022634
12022635 12022636
12022637 12022638
12022639 12022640
12022641 12022642
12022643 12022644
12022648 12022645
左上の写真の黒い着物は「麻生渡 前福岡県知事」が幼少期に着ていた宮参り着物です。
12022646 12022647 12022649
12022650 12022651

二階にある白蓮の部屋には伝右衛門しか入ることを許されず、用事がある時は部屋の入口横にある小窓より、声をかけたり、食事を運んだりしたそうです。またお庭の景色もこの部屋からの眺めが一番いいそうです。
12022654 12022655
12022660 12022661
白蓮のお部屋はこんな感じです。
12022652 12022653
12022656 12022659
12922658 12022657
上の写真は皇太子さまと雅子さまの挙式時の衣装をそのまま再現されています。

一階に降りて、洗面台・浴室・食堂を見ても当時の栄華がわかります。
12022663 12022662
12022664 12022665
12022666 12022667
12022668 12202669
12022670 12022671
12022672 12022673
12022674
室内は全て回った後、せっかく綺麗なお庭なので、雨の中でしたが、お庭を散策することにしました。
雨が降っていた為、私たちが散策するまでは誰もお庭に居なかったので、人が写り込まずに綺麗に撮影することができました。(その代わり私たちが戻ろうとすると10人位の人がバラバラにお庭に出て来られました)
12022674 12022676
12022677 12022678
12022679 12022680
12022681 12022682
とても素敵なお庭なので、天気が良い日に散策するのはとても気分が良さそうです。晴れていたら橋の上から鯉とか見たかったなぁ~
結局、ここに1時間以上も滞在していた為、他のところには寄り道せずにのんびり下道で帰りました。



旧伊藤伝右衛門邸
福岡県飯塚市幸袋300番地
TEL0948-22-9700
休館日 火・水曜(祝日の場合は開館) 年末年始(12月29日~1月3日)
会館時間 9:30~17:00(入館は午後16:30迄)
入場料 大人300円、小中学生100円




| 福岡(筑豊地区)観光 | 2012-02-26 | comments(-) | EDIT | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

